香りの魔法。

2010年11月 3日 (水)

ブログ移転しました

ブログ移転しました。

こちらのブログはこのまま残しておく予定です。

バックナンバーなどはご自由にご覧下さいませ。

新しいブログはこちら

目に見えないものを信じない方はお勧めじゃないかも

PURIMUS 香りの魔法使いheart02

ご興味のある方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ブログから転職

ブログを書き始めた事がきっけで、人生が変わりました。

最初は、アロマをみんなに知ってもらいたくて始めたブログ。

そのタイトルが、会社になり、今に至っています。

人生不思議な事だらけ、

何度も、人生のステップアップを経験してきましたが、今回はちょっと違うと言うか、

ある意味幼少時、伝えられた事が戻ってきた感じです。

最近は色々な天命を受けます。

アロマから始まった人生の変化。

香りを通して、人へメッセージを伝える役割り担い。(ここ連日、お客様に言われ続けています。)

今度は、目に見えない方々の役に立つ番となりました。

これも、私らしいやり方で、心を込めてお伝えし、お役に立てればと思っています。

と簡単に言っていますが、ここまで思えるまでに気持ち的にはかなり不安定でした。

私にたくさんのことを伝えてくれた祖母は、あちらの世界でも、頑張っています。

亡くなった人に行く場所を伝える役をしている様です。

相変わらずすごい人です。偉いなぁ~おばあちゃん。

ただ、このめまいは、そろそろ許して欲しい~。

人ごみに行くと倒れそうになるので、困ります。

神様からは、少しすると良くなると言われていますが、お酒も飲めなくなってしまったし、

でもいつものポジティブで良いほうに考えて前へ進みますhappy01

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

資格を取らせる立場なので

その立場的には、資格を取得する事より、その課程を楽しんで頂きたいなと常日ごろ思っていますshine

アロマは色々な人生経験をしている人が、学びに来る事が多いので、年齢層は、30代が主。

すごいなと思うのは、

アロマを学び始めは、おしゃれな感じ、楽しそうと言う感想が多いのですが、

学べば学ぶ程、もっと奥深く知りたい、難しいけどそれが楽しい と言う方が多いのです。

私もその一人でした。

そして、もっとも変わるのが、努力する事が美徳と思う方が多い様です。

ちなみに、私もです。

とっても、ぐ~たらな私がこんなに真剣に勉強するなんて と今も思っています。

人を本気にする、やる気にさせる魔法を持っている。

ほとんどの人が授業が進めば進むほど、目が輝き、現実の厳しさと向き合う事を学び、ある意味ストレスに強い人間になっている感じもします。

すごいかも、香りの魔法happy01

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

今日はロコルの撮影

3月のロコルは、1ページで出しますshine

(社)日本アロマ環境協会総合資格認定校になったお祝いです。

そして、ずっと担当だった方が、結婚退職するので、お礼を込めてheart02

今日はその写真撮影。

またきっと変な顔してしまうんだcoldsweats01

撮られなれていないから、どんな顔していいのか分からなくて、変な顔してしまうんです。

アロマの楽しさ、アロマを学ぶ素晴らしさが伝わると良いな。

今日は、背中の羽が大きく開くことを祈って。

どきどき撮影頑張りますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

見る視点

人を見る時の視点です。

まずは私のイメージをベチバーを言って下さった方の視点shine

ベチバー・・・・ 私の顔色、姿勢、動き方、表情を見ているのです。私の心と身体の状態がどうなのかを見ているのです。彼女は、人の内面は自然と外にあらわれるものと考え、立ち振る舞い、視線、表情に気を配って、人と接する事を心がけているのです。

なので、彼女は人との付き合いの時、その人の現状を(心と身体の状態を)観察し、臨機応変に対応するのです。相手に伝えたい事があっても、相手の状態が良くない時は、さしひかえたりします。その場の雰囲気を捉えるのが上手な方です。

そして、ローマンカモミールと言って下さった方shine

ローマンカモミール・・・・ 私の内面を見ているんですね。それも、私という人間がどの様な経験を経て、現在の私になったかを見ているのです。彼女は自分以外の人を見る時は、外見ではなく、人の本当の姿は内面なのだから、外見に惑わされずに、第一印象ではなく、その人ときちんと話をして相手の内面を見る事を心がけているのです。

なので、彼女は人との付き合いの時は、その人の話を良く聞く事を大切にします。会話はとても重要な情報収集であり、コミュニケーションの大切さを知っているのです。相手をうわさなどの情報だけで、判断しない様に心がけています。自分の信念をしっかり持った方です。

そして、うちのスタッフでマージョラムと言った方shine

マージョラム・・・・ かわいそうな人や辛そうな人に弱いので、騙されやすいかも。情が深く、頼られると嫌と言えないタイプです。積極的な問いかけによって、相手の性格を読み取ろうと努力します。あらかじめ、質問の答えは自分の中にあり、こちらの答えだと、こんな方。もう一方の答えだと、こんな人。という判断基準があります。そして、他人の評価にはとても敏感です。人間関係は常に楽しく、助け合うが彼女のモットーです。

深層心理が表れる香りの魔法

アロマテラピーは、やっぱりすごいですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

イメージの香り

人のイメージを精油に例えると色々な事がわかります。

自分が持っているその人へのイメージ、印象。

人を見る時の視点までわかります。

人間って本当に嗅覚で判断しているのだなぁと実感する一瞬です。

例えば、先日、セラピストの授業中、生徒様に私をイメージする香りを選んで頂きました。

ひとりは、ベチバー・・・・ 私に対していつも頑張りすぎとか、疲れているのに気がついているのかなぁと思っている。そして、自分の理想を追い求めている(何かを追い求めている)、さらにその人にとって私の存在は、根っこである(彼女が追い求めているものの、根底を持っている人と思っている)のです。

もう一人は、ローマンカモミール・・・・ たくさんの辛い事を乗り越えて来た人、いつも何かを求め、達成を目指している人。夢を実現しようとする人。何かに満たされないものを持っている人と思っているのです。

そして、うちのスタッフはマージョラムが私のイメージだそうです。

マージョラム・・・・ 孤独な人。寂しがりや。比較的常に冷静。バランスをとる役割の人。他の人を鎮める人。精神的に疲れている人。というイメージがある様です。

もうちょっと観察力が必要かもbleah

ちょっとだけ、おしいです。

明日は、見る視点をお話しますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

精油のパワー2

精油のにおいを嗅ぐだけでも、認知症予防に良いかもしれません。

においを嗅ぐと、その香りの記憶を呼び起こします。

それが、古い記憶を呼び起こし、脳を活性化するのに役立つのです。

記憶力アップには、ユーカリ、ローズマリー、ペパーミント、ジュニパーがお勧めです。

懐かしい記憶を呼び起こすには、ゆず、ベルガモット、サンダルウッド、ミルラ、ベチバー、ティートリーが良い様です。(あくまでも私の主観です。)

逆に過去の事ばかりこだわってしまう時は、ラベンダー、サイプレス、フランキンセンス、ジュニパー、ゼラニウム、クラリセージ、スイートマージョラム、ローマンカモミールが良い様です。

好きな精油によっても身体とこころの状態がわかる 精油は魔法みたいですshine

やっぱり、アロマテラピーって素敵heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

精油のパワー

精油はすごい力を持っています。

魔よけにも使われたりするんです。

最近では、認知症を予防するために香りを使う方法も出てきました。

アロマテラピーの色々な本が出ていますが、それにもいくつか紹介されています。

私自身が色々試して良かった精油をご紹介しますね。

まずは、魔よけ、何だか空気がすっきりしない、昼間なのに暗い、変な臭いがする時は、よくないものがある場合があります。

浄化のために、まずお勧めなのは ベンゾイン(安息香) これは、私も一度使ってすごさを実感しました。

昔訪れた部屋がとても変な臭いがして、その原因が排水溝だったので、5日間くらい流し込んだら、その後うその様に空間の雰囲気が変わったのを覚えています。

ほかに代表的なものは、ジュニパー、フランキンセンス、ローズマリーが浄化に良いです。

部屋で香りを焚くのも良いですし、掃除に利用するのも良いですshine

気になる場所がある方は、一度試してみて下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

ドキッとさせる香り

こんな香りはいかがですか。shine

ドキッとさせる香り。shine

インパクトを与える香りです。

無水エタノール3mlに、サンダルウッド精油9滴、ベルガモット精油5滴、シナモン精油5滴、ジャスミンサンバック精油2滴、ブラックペッパー精油5滴、ゆず精油5滴、ローズオットー精油2滴、ネロリ精油2滴、フレグランスオイルのハイクレイン2滴、フレグランスオイルのプルメリア2滴

こちらも作ったら1ヶ月おきます。

最初はシナモン精油やブラックペッパー精油の香りが強いですが、1ヶ月置くと、調和して香りが優しくなります。

香りを確かめる時は、ビンのまま嗅ぐよりも、つまようじを中に入れてそれを取り出して、乾かしながら(揮発させながら)嗅ぐと良く分かります。happy01

時間を置きながら、どう香りが変化していくかを楽しむのも素敵です。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

もう一度会いたくなる香り

私独自のレシピですが、もう一度会いたいなぁと思わせる香りです。

香水などに利用してみて下さい。

無水エタノール3mlに、オレンジ精油15滴、ローズオットー精油又はローズアブソリュート精油5滴、グレープフルーツ精油(ピンクグレープフルーツでもOK)10滴、イランイラン精油1滴、ラベンダー精油2滴、フレグランスオイルのラフランス10滴、フレグランスオイルのピーチ5滴

混ぜたら、1ヶ月寝かせて出来上がりです。

親しみ深さや話やすい雰囲気を作るのには、オレンジを多めにすると良いですよ。

面白いのが、同じ滴数で作っても作る人によって香りが変わるんです。

そして、その人の体臭と混ざるので、つけると人それぞれ香りが違うのです。shine

季節やその時の湿度でも変わるのが面白いです。

あまっている精油がありましたら是非作ってみて下さいね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)