アロマテラピー

2010年2月 9日 (火)

笑顔になる薬

手作りって以前はあまり好きではなかったのですが

アロマを知ってから、何でも作ってみたくなって

基礎化粧品はもちろんのこと

今では、ファンデーションまで手作り

スクールでもいつも思うのが

最初はおどおどしている人でも

いざ、アロマの実習が始まって

手作りし始めると

だんだん、笑顔になって

帰る頃にはまるで違う人のようになっています

こんなに人をしあわせな気持ちにして

そんな人達を見るたびに

伝えるって大事だなって思います

アロマは笑顔をつくる薬みたいhappy01

blogram投票ボタン

ブログネタ: あなたの「手作り喜怒哀楽」教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

恥ずかしながら

私が出来ないことたくさんあるのですが

その中でもこれは出来るようになりたい。

アロマの仕事しているのに

長時間香り嗅ぐことが出来ないんです。

アロマ初めてから、精油の影響を受けやすくなってしまって

とっても良い事なのですが

香水などの調合の時に困ったなぁと思う事があります。

特に、ローズ、ネロリなど高い精油のにおいを嗅ぐと

とたんに、ボーっとして考えられなくなったりします。

きっと身体が庶民的に出来ているんです。

ある意味エコなからだhappy01

blogram投票ボタン

ブログネタ: 実は、私、コレができないんです。参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

こんな時に香らせる

昨日の続きです。

私流ですが、こんな風に香りを使うといいかもを紹介します。

相手の人と親しくなりたい時は、オレンジ・スイート

楽しく会話したい時にもいいですよ。

集中したい時は、レモン。

静かに集中したい時、軽く香らせてみて下さい。

子育てには、ラベンダーを薄く香らせて

合コンでは、オレンジ・スイート、ローズオットー、グレープフルーツを4:1:2で香らせるといいかも。

緊張してしまった時は、イランイランをかすかに嗅ぐと落ち着きます。

コミュニケーションが上手くとれないときは、ティートリーを使ってみましょう。

女性らしさを香りで演出する時は、ラベンダー、イランイラン、ネロリをブレンドしてかすかに香らせます。

切羽詰った状態の人がいたら、ティートリー、サイプレス、サンダルウッドをブレンドして深呼吸を促します。

寂しくて悲しい人がいたら、マージョラム、ローマンカモミール、クラリセージ、ベルガモットをブレンドすると心を優しく包み込みます。

参考になりましたかhappy01

blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

しっとり化粧水

最近ハマっていること教えて!

肌乾燥しませんか?

急な気温の変化と空気の乾燥で、びっくりするくらい肌がカサカサの人必見。

最近私が作っている

しっとり化粧水。

ご紹介しますね。

これで、一気に乾燥肌からピカピカになりましたよ。

材料は、無水エタノール2ml、グリセリン2ml、精製水50ml、植物油2~5ml、精油1~2滴

作り方は、

無水エタノールに、精油を加え混ぜたら、

精製水を加え、混ぜ

それをコーヒーフィルターでろ過

ろ過したものに、グリセリンと、植物油を加えたら出来上がり

使う時は振りながら使いましょう。

さらにと言う方は、この化粧水を塗った後に

セントジョーンズワートオイルを塗ってみて下さい。

お肌しっとり~happy01

blogram投票ボタン

ブログネタ: 最近ハマっていることを教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

エアギタリストのセリフ

エアギタリストにかっこいいセリフを

今の時期はこれしかないでしょう。

Neta_017_cocolog_oekaki_2009_09_21_

そう、明日で締め切りです。

心配なので、またまた書きました。

ちゃんと出したよね。

大丈夫だよね。

先生心配で、また書いちゃいました。

コネタマ参加中: 【落書き】エアギタリストにかっこいいセリフを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

アロマテラピー検定

AEAJのアロマテラピー検定の受検申し込みが、もうすぐ終了となります。

まだ、申し込みしていない方は、今すぐ提出して下さいねheart02

私も、おっちょこちょいだけど、

PURIMUSスクール生さん。

ちゃんと出してねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

バッグの中身

バッグの中にいつも入っているものは?

ご存知の通り、ブレンド精油と手作りファンデーションです。

ブレンド精油は何に使うかと言うと、

おトイレなどの後に1滴垂らして、消臭したり、

気の流れの悪いところに行った時に、身を守ったり、

人と合う時に、袖などにつけて香りを立てたりします。

ファンデーションは、精油の空き瓶に入れて持ちあるいています。

これは、手放せないですね。

この精油の空き瓶がとっても便利なんです。

荷物にならないし、こぼれないしすごいですheart02

仕事もアロマ、私生活もアロマhappy01

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

限りある資源

アロマテラピーの授業でも、環境についての事項が追加になりました。

植物の恩恵を受けてくらしている私たちにとって、資源への関心は必要です。

石油は地球が自分で貯めた、内臓のようなものだと私は思っているのですが、

きっと、石油はいつかなくなるのだろうと思っています。

快適な生活と地球環境汚染 とっても難しい問題です。

あまりに満たされた生活をしてしまっているけど、

それを手放す勇気もない自分。

とりあえず出来る事から初めています。

出来なくても、やろうとする気持ちが必要なのですよね。

何事でもその気持ちが必要なのだと思っています。

コネタマ参加中: 石油がなくなるって、意識したことある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

アロマと環境

スクールが、社団法人 日本アロマ環境協会なので、アロマテラピーの授業で、環境についてもお伝えします。

伝える度に、私も人間が環境に及ぼした影響を考えます。

自分たちの快適さを重視して、人間のエゴでたくさんの大切なものが奪われていきます。

地球は人間のものと勘違いしているのかも。

その勘違いで、困っている、迷惑がかかっているのが他の生物です。

生き物保全活動について、詳しくは知らないのですが、自分の蒔いた種は自分が刈り取る考えは必要と思っています。

私の住んでいる周囲は、とても自然が多く、恵まれた環境です。

たまに、驚くような動物がいたりもします。

私たちのせいで、もともと暮らしていた生き物が窮屈でないように祈ります。

今の私に出来る事は、唯一、環境について伝える事ですが、それもとても大切なことだなぁと最近深く思っています。

皆さんはどうですか?

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策は、アロマでしていますshine

外出する時は、必ずブレンドオイルを全身に塗ってから出かけます。

そして、オリジナルスプレーを作り、あれ?と思うとシュッと使用。

サロンは、加湿する芳香浴。

スキンケアも、自分で作ったもの(アロマで)を使用して予防。

なるべく、体調を整える様に、0時までには就寝。

ハーブティを飲み、自分的には完全防備。

薬がダメな人や、常に予防したい人にはお勧めですよ。

昔、香料を商売にしていた人は、伝染病にかからなかったと言う説もあるくらいです。

芳香浴も自宅で行う場合、専用のものがなかったら、おけなどにお湯を張って、エッセンシャルオイルを2~3滴垂らすだけでOK。

寝る時は、ティッシュにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らして、枕元におくだけ。

洗濯の時は、すすぎの時にエッセンシャルオイルを1~2滴加えるだけ。

香りが好きな人は是非一度試してみて下さいhappy01

コネタマ参加中: インフルエンザ予防してる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧