学問・資格

2009年11月12日 (木)

方言

聞いてビックリした方言は?

15歳で今の土地に引越し来て、

転校してすぐ驚いたのは

何かの後に 「え~」とつける方言

例えば 「あったまくるえ~」と言う感じ

最近は聞かなくなったので、その当時の流行?

そして、方言より何よりも驚いたのは

お弁当を隠して食べること。

なぜかを聞くと、恥ずかしいからと

見たら、皆素晴らしい手作り弁当でした。

よそ者は、受け入れない的な雰囲気にも圧倒されました。

それだけ、自分の土地に愛情があるって事なのでしょうね。

転校してから、かなり意地悪されたので

後で聞いたら、転校生はいじめるのが儀式だったそうで

馬鹿?あんたらみたいな

まぁ、自分の子供にや孫に返ってくるのでしょうけど。

その経験のおかげでとっても強い人に育ち、感謝していますhappy01

blogram投票ボタン

ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

文系?理系?

あなたは文系? 理系?

完璧に、文系です。

数字や科学は苦手。

とにかく数字には縁がないです。

文章打つ時も、なぜか数字になると手が止まってしまう。

こんな風に、文章を書いたり、本を読んだりするのはとても好き。

なので、経理も苦手です。

いつも冷や汗かきながらやっています。

経理の仕事がとっても苦手なので、必ずその日の事はその日に処理する習慣をつけています。

コラムなどの文章は、意外と追い込まれると出来る子になるので

いたって構えず、のんびりこなしていますhappy01

blogram投票ボタン

ブログネタ: あなたは文系? 理系?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

おうち大好き

家飲みが好き!おうち居酒屋のいいところ。

現在体調の関係で、お酒が飲めないのですが、

家飲み基本好きです。

まず、帰らなくていい。

お風呂入ってさっぱりしてから飲める。

好きなおつまみで飲める。

大好きな映画を見ながら飲める。

ねこがいるから、かわいい姿見ながら飲める。

このへんが好きって思っていました。

もともと、家にいるのが好きなのでそれもあるかもheart02

blogram投票ボタン

ブログネタ: 家飲みが好き!”おうち居酒屋”のいいところ教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

欲しいもの

ランプからもし出てくるなら、これが欲しい。

うなずく人多数ありと思います。

Neta_012_cocolog_oekaki_2009_09_2_3

これは、どこでもドアです。

色ピンクだったような気がしたので、ピンクで書きました。

これがあったら、どんなにいいでしょう。

出張も行ってきまぁす。

ですぐただいま~。

うちの姫どうしているかなって思った時、

ちょっとだけのぞきに行ったり。

うん 欲しいheart02

blogram投票ボタン

コネタマ参加中: 【落書き】ランプからなにが出ちゃったのでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

眼鏡、コンタクト

眼鏡派?コンタクト派?

ずっと裸眼です。

乱視はあるのですが、微妙なラインにいるのでそのままです。

めまい、もしかしてそのせい?

なんとな~く最近、老眼近づいてきているいや~な予感もしています。

一度、眼科に行こう。

目が悪いのって辛いですよね。

目がよく見えないのはとっても苦痛。

もともと、とっても視力が良かったので、乱視になってからうっとうしい感じが続いています。

うん。やっぱり眼科に行こう。

でも、眼科に行ってどうにかなるのだろうか。

それとも、違うもの見ている?

その微妙なラインが最近辛いですhappy01

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

学校の座席

学校の座席。マイ・ベスト・ポジション

一般的ですが、左の席で窓際後ろから2番目ですね。

一番後ろだと、プリント集めたりしなきゃいけないし、

最後に回されそうだから、後ろから2番目がいいかも。

実際の学生時代は、真ん中あたりが多かったような気がします。

学生時代って座席本当に重要でしたよね。

あれって、何であんなに重要だったのだろう。

そんな事で、熱くなれるってなんだか素敵です。

若いうちにしかない感情が今とっても懐かしいなぁって思います。

ある程度経験重ねると、こんなもんだとなんとも冷めている感じで、

たまには、熱くなるのもいいかもhappy01

コネタマ参加中: 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

一番嫌だった授業

一番嫌だったのは何時間目?

苦手だった時間は、1時間目です。

もともと、集中力に欠けているので、1時間目が苦手な科目だと余計ダウンでした。

私が苦手だったのは、図工。

そして、数学です。

未だにちょっと、苦手かも。

ある意味、1時間目が体育だったりすると、そのあと、厳しいかったりもしますよね。

逆に大好きだった授業が、国語と音楽でした。

午後の6時間目が一番好き。

さらに、土曜日の3時間目(3時間で終了だったので)は、終わる前からウキウキしていたのを覚えていますhappy01

懐かしいheart02

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

夏休みの宿題

夏休みの宿題。

夏休みが開始してすぐは、手をつけるのですが、途中で一度放置。

そして、前日に残りをやるのが定番でした。

それは、今も変わらずです。

たくさんの書類の処理に追われる毎日。

いつでも、基本は追い込まれてから急に出来る子になります。

その辛い(自分で辛くしているのですが)経験を経て、最近は、日々の帳簿はどんなに疲れていても毎日つける様になりました。

そして、書類もなるべく目にした日に処理するように心がけています。

ただ、早くやりすぎて、処理したことを忘れてしまうこともcoldsweats01

その日の事は、その日にする。

この年になってやっと出来るようになって来ました。

親御さん方は、心配でしょうけれど、意外と自分で経験して出来るようになるのかもhappy01

と自分の経験から思います。

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

超能力が使えたら

是非一度やってみたいのは、ロト6を当てることshine

ある意味ただ、喜びたいだけですがhappy02

きゃ~ 当たった~note の瞬間が味わいたい

ギャンブラー魂がそう言っています。

あとは、病気とか怪我とか治してあげられたらいいかも。

これは、超能力ではないのかな?

辛いところや、辛い心をよしよしと治せたらどんなに素敵でしょうheart02

他には、枯れそうなお花や草葉を生き返らせる。

極めつけは、触れた人皆、しあわせになる様な力があったら、とってもとってもいいかも。

そんな能力あったら、戦争もなくなるし、うん素敵。

とまた妄想が激しいのでこの辺にしておきます。

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)