« こたつありますか? | トップページ | おうちご飯 »

2009年11月12日 (木)

方言

聞いてビックリした方言は?

15歳で今の土地に引越し来て、

転校してすぐ驚いたのは

何かの後に 「え~」とつける方言

例えば 「あったまくるえ~」と言う感じ

最近は聞かなくなったので、その当時の流行?

そして、方言より何よりも驚いたのは

お弁当を隠して食べること。

なぜかを聞くと、恥ずかしいからと

見たら、皆素晴らしい手作り弁当でした。

よそ者は、受け入れない的な雰囲気にも圧倒されました。

それだけ、自分の土地に愛情があるって事なのでしょうね。

転校してから、かなり意地悪されたので

後で聞いたら、転校生はいじめるのが儀式だったそうで

馬鹿?あんたらみたいな

まぁ、自分の子供にや孫に返ってくるのでしょうけど。

その経験のおかげでとっても強い人に育ち、感謝していますhappy01

blogram投票ボタン

ブログネタ: こたつ、もう出した?参加数

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

|

« こたつありますか? | トップページ | おうちご飯 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

私も13歳の時に、引越しに伴い転校したのですが、その転校先において、同級生の多くが、語尾に「え~」を付けていました。
この地域の方言か?と思いましたが、そこは東京都心への通勤圏内に(ギリギリ?)入るような地域だったので、少し驚きました。

投稿: 七点 | 2009年11月14日 (土) 21時49分

同じ事思っている人がいて驚きました。
コメントありがとうございます。

投稿: PURIMUS | 2009年12月 7日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119694/46735254

この記事へのトラックバック一覧です: 方言:

« こたつありますか? | トップページ | おうちご飯 »